味噌開き

\(^o^)/ 一年前に仕込んだ味噌が 立派な味噌になりました!

豆麹甘口 豆麹辛口 米麹甘口 米麹甘口 4つの味の味噌ができました。

  

\(^o^)/ 『たまり』ができていました!

なめてみると…とても美味しかったです!

 

\(^o^)/ みんなで話し合って 具材を持ってきてくれました。

 

\(^o^)/ 玉ねぎの皮をむいて

\(^o^)/ 包丁で切って

\(^o^)/ 鍋に野菜を入れて

    

\(^o^)/ 肉を入れて

\(^o^)/ ワカメを入れて

\(^o^)/ 味噌を入れて

 

\(^o^)/ お家の方ともみんなで一緒に 『脱穀』『もみすり』をして1200グラムのお米が収穫できました。

白米8:玄米2 の割合で炊くと お赤飯ができあがりました。

\(^o^)/ 4つのチームの 美味しい味噌汁ができあがりました。

 

\(^o^)/ 野菜炒めも 美味しかったよ~!