年長組 納豆を作ったよ!

(^^) 7月20日

*稲わらを40本60束作りました

稲わら1本に1000万個も 納豆菌がすんでいるんですって!

 

*大きな鍋で10分間 熱湯消毒します

納豆菌は煮沸しても 生きています!

*昨日夕方から 水に浸しておいた大豆、黒豆を蒸します~いい匂い!

 

*舟型の稲わらに 大豆を入れます

  

 

*今年は枝豆も入れてみました

 

*発泡スチロールの中に入れて

お湯を入れたペットボトルで40℃を保ちます

 

 

(^^) 7月21日

もうすでに 少し糸を引いています!

試食してみると…まだ豆の味かなぁ~でも後味は納豆だぁ!~さらっとした味 お兄ちゃん納豆だね!

 

(^^) 7月22日

立派な納豆ができました!

 

 

(^^) お楽しみ会でいただきました!

みんな おかわりしていっぱい食べました!

とても美味しかったです\(^o^)/~ごちそうさまでした!