作品展 親子工作

《年長組》しめ縄飾りを作ったよ!“講師 髙山先生”

わらを湿らせて、たたいたり、しごいたりして、柔らかくします。

 


縄をなうとほどけないよ。
引っ張っても切れないよ!強いよ!

 


エコたんが考えられた、親子で縄をなう方法。
ひとりはしっかり押さえる役。二人で時計と反対回しをして絡めていくと、縄がなえます。

 


追い羽根も手作りです。

 


千日紅、トウガラシ、稲穂、みんな富士文化製!
とても素敵なしめ縄飾りができたね。
とてもよいお正月が迎えられそうですね。

 


絞り染めの風呂敷と花餅、とても素敵な和のコラボレーションです。

 


日本って素敵!和って素敵!

 

《年中組》凧を作ったよ!

ビニール凧にお絵描きをして

 


隣の公園で飛ばしました。
元気いっぱい揚がったよ!

 

《年少組》ぴょんぴょんロケットを作ったよ!

トイレットペーパーの芯を使って。
何を飛ばそうかな?

 


うさぎさんやカエルさんが ぴょ~んって飛んだよ。