作品展に向けて

じっくりと 時間をかけて 作品作りに取り組みました。
(年長組)
『染め物 風呂敷』髙山先生(エコたんに教えていただきました!)

赤玉ねぎの皮

 


普通の玉ねぎの皮

 


どんぐりで染めました。

 


赤玉ねぎの皮をグツグツ煮ると… ワインレッドの液が出てきたよ。

 


普通の玉ねぎの皮は 茶色の液

 


どんぐりは薄茶色の液

 


液の中に 輪ゴムで ビー玉や割りばしを縛った 風呂敷を入れて。30分ほど浸して。

 


次は 媒染液の ミョウバン液に浸して 色止めをします。30分。

 


水洗いをして。
輪ゴムをはずします。
これが なかなか 大変!

 


くもの巣みたいな 模様が出てきたよ!

 


できました!
左から どんぐり染め… 優しいミルクティ色になりました。
真ん中 普通の玉ねぎ染め…鮮やかなオレンジ色。
右は 赤玉ねぎ染め… なんと!ワインレッドから ミョウバン液に入れたら 抹茶色になりました!
不思議!
とても素敵な風呂敷ができました。

 

毎日 体操服などを包んで使っています!

 

『絵本』 つばめの観察をして

 


巣の中には 小さい 卵が6個あったよ

 


おしりを巣の外に向けて ウンチを ポトンと するよ

 


巣立ちをしたよ

 


巣立ちを折り紙でも表現しました。

 

『ぼくたち わたしたち』 等身大の自分を描いたよ

 


四切4枚の 大きな画用紙の上で 好きなポーズをとって

 




洋服の模様を細かく 丁寧に描きました。

 



表情豊に のびのびと 描けました。

 

〈年中組〉
『砂絵で国旗』
園庭の砂に絵の具をまぜて。色砂を作ったよ。



いろいろな色の色砂ができたよ。

 


ふるいにかけたら サラサラになったよ。

 


ボンドの上に置いたらチェコの旗ができた!

 

『気球で世界中を廻ろう』

新聞紙をビリビリ破いて 新聞紙あそびを楽しんで

 


自分で膨らませた風船に水糊でペタペタ…

 


上質紙を破いて
新聞紙の上に重ねて

 


色紙で仕上げて 好きな国旗を描いて ペッタンコ!

 


気球ができた!

 


トイレットペーパーの芯で作った自分人形をのせて
さあ、どこへ行こうかなぁ~。

 

 

『ネームプレート』


紙粘土に絵の具を混ぜて きれいな紙粘土ができたよ。

 


台紙にのばして。

 


公園で拾ってきたよ!
まつぼっくり どんぐり 葉っぱ 木の枝…いっぱい!

 


いろいろ飾ったら 素敵なプレートができたよ。

 

〈年少組〉
『なかよしみのむしくん』

キラキラテープを切って ペタペタ

 


すずらんテープをさいて

 


毛糸を切って

 


みのむしくんのお洋服だよ。 ペタペタ

 


木の枝に まつぼっくりや どんぐりを 飾って

 


ユラユラ みのむしくんが できたよ

 

〈ペンスタンド〉

紙粘土でいろんな形を作って

 


絵の具で色づけをして

 


カラフルなペンスタンドができたよ。

 

〈スチレン版画〉

スチレンボードに粘土ベラで絵を描いて

 


インクをのせて

 


来年の干支『さる』のカレンダーができたよ。

 


素敵な作品ができたね。