年長組 お楽しみ会

\(^o^)/ キーホルダー作り

七夕飾りの枝を落とした後の竹に絵を書いて、キーホルダーを作ったよ!

臭覚を出した幼虫だよ! ナイスアイデアだね!

恐竜とねこを描いたよ!

ラッピングもできたよ。リボン結びも上手でしょ?

 

\(^o^)/ カレーライスを作ったよ!

おうちの方にご協力いただき、食材を持ち寄って作りました。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、えびトウモロコシ、ブロッコリー、チーズ、シーチキン、トマト、ピーマン、米。たくさんの食材が集まりました。(ありがとうございました!)

玉ねぎの皮をむいて

洗って

切って

 

\(^o^)/ 畑のレタスと プランターで育てたラディシュを 収穫しました。おいしいサラダができるよ!

 

 

\(^o^)/ 『つむ積むゲーム』~どのチームが一番高く積めるかな?

ルールは「トイレットペーパーの芯と、厚紙を使って、みんなで協力をして高く積む」こと。さあ、スタート!

はじめは どのチームも 厚紙を使っているけれど…?

  

すると だんだん…

 

多かった柱が 四隅だけの4本にすることを 思いつき…

  

 

素晴らしい!絶妙なバランス! 一番上は2本の芯の上に 厚紙がのっています。

背が低い子が、背の高い子に芯や厚紙を渡す、倒れないように守ろうとする子、椅子を使うことを思いついた子、みんなで協力して、高いタワーができあがりました!

 

\(^o^)/ 昼食 カレーライスができたよ!

白米、酵素玄米、サラダ、ブロッコリー、ハム、盛りだくさん!

みんな、食欲旺盛で、えび、チーズ、肉の3種類のカレーを、何度もおかわりして、モリモリ食べていました。

そして、なんと!白米、酵素玄米あわせて、3升をペロリ!でした。

 

\(^o^)/ マジックショー!

 

・破いたトランプが元通りに! ・ひもが一瞬で結べた! ・10円玉が貫通! ・4つのバラバラのリングがつながった! ・2つのリングがくっついた!

いろんなマジックに、目をまんまるにして、歓声をあげてくれた子どもたちでした!

 

\(^o^)/ お菓子まき~!& お菓子ひっぱり~!

  

お祝い、幸せのおすそ分けの意味がある名古屋名物「菓子まき」、そして、秋まつりで好評だった「お菓子ひっぱり~!」お迎えの時間ギリギリまで、大盛りあがりでした。

みんなの笑顔がいっぱいあふれ、とても楽しい一日でした。

 

\(^o^)/ ありがとうございました!

「よしみご飯の酵素玄米」を、前親和会会長さんよりいただきました。

「よく噛んで」脳の発達を促しましょう。