あいち・なごや 生物多様性EXPO

未来へつなぐ「国連生物多様性の10年」せいかリレー キックオフイベントが名古屋国際会議場にて行われ、オープニングを年長組の子どもたちが飾りました。

 

♪The World is Blue

~お店で レジ袋を 断ってみた~

 


~青い 地球の未来に つながっているから~
「みんなで 守ろう!」

 

♪手のひらを太陽に

~ぼくらは みんな 生きている~

 


~みんな みんな 生きているんだ 友だちなんだ~
「地球の未来を みんなで守ろう!」
開会

今 私たちに できること ~ 行動しよう

 

*みんなで力を合わせて、元気いっぱい踊り、たくさんのみなさんに拍手をいただきました。

 

『基調講演 さかなクン』
「さかなクンと考えよう!
私たちの暮らしを支える生物多様性」

海の中では 大きな魚が 小さな魚と共生しています。
クエやハゼは ホンソメワケベラに 口の中などを おそうじをしてもらっているんですって!
他に アカシマシラヒゲエビや オトヒメエビもおそうじやさん

 


*食べ物を 大切に 食べよう
*マイバック マイはし マイ水筒を使おう
*ゴミを減らそう