ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

2010・COP10協賛イベント  中電ホール
なごや環境大学特別公開講座 
『命のつながり 生物多様性 私たちにできること、すべきこと』

バケツでの稲作り、名古屋市のビオトープ田んぼでの田植え、稲刈りを体験し、学んだことについて発表しました。
null null

東海建設さんに、バケツ稲の土を運んでいただきました。
土の中には、生きものがいっぱい!素敵な贈り物です。  

みんな生きている ~大切な命~
null null

田んぼであまがえるを見つけたよ。手と足に吸盤がくっついていて、ペットボトルにくっついたよ。

null null
田んぼでは、たくさんの生きものを見つけました。
田んぼは、稲も育ててくれるし、生きものも育ててくれるから、やさしいお母さんみたいだね。

『いただきます。』という言葉は、『命をいただきます。』という意味なんだよと、エコたんに教えていただきました。大切な命をいただく、ということは、命をむだにしないように、残さないように食べないといけないね。

null null

みんなで♪手のひらを太陽に を歌いました。
♪ミミズだって オケラだって アメンボだって みんなみんな生きているんだ ともだちなんだ~

コメンテーターの竹下景子さん、飯尾歩さん、近藤元博さんに稲束をプレゼントしました。

(^O^)/ おそろいのTシャツは『はらぺこあおむし』だよ!

(*^^)v  飯尾歩さんに、「素晴らしい発表です。COP10の最終日に発表して欲しいくらいです。」と大変誉めていただきました。

*ロビーの展示

null null

お世話になっている名古屋建設業協会さんです。

null null 
あ~っ 私が載ってる!
稲のバケツを東海建設さんに運んでいただきました。

null null

ヤゴやミジンコがいます。
あ~ヤゴっちがいたいた!早く見たくて、押し合い、へしあい… 

\(^o^)/ バケツで稲を育てる中、たくさんの生きものと出会ったこと、幼虫が成虫になり、誕生の瞬間にであったことで生きものへの関心が高まりました。そして、田植え、稲刈りからお米を口にするまでの苦労を知り、食べ物や命の大切さ、私たちとの命のつながりについて、理屈抜きで、体と心で感じることができました。

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.