ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

いきものいっぱい~いのちのつながり~
≪バケツ稲≫
4月
null null
アジアイトトンボがたくさん生まれました。

5月
null null
アジアイトトンボの羽化。「だんだん羽がのびてきたね。」と見つめていると、null null
突然クモがやってきて、食べられてしまいました。
その様子は衝撃的で、みんなで食い入るように見つめました。
食物連鎖の生々しい光景でした。
『いただきます』の意味は、『大切ないのちをいただきます。』だから、いのちを無駄にしないようにいただくかなければ…と子どもたちに伝えました。

6月
null
アジアイトトンボが蚊を食べていました。
まさにいのちのバトンタッチ。

7月
null null
稲もずいぶん大きくなってきました。
黄色、紫、黒の古代米。マンゲツモチととてもカラフルです。

null null
稲がいっぱい食べられている葉っぱをよく見ると、まあ!かわいい!キティちゃんの顔みたいなヒメジャノメの幼虫がいました。
蛹になろうと静止している子もいました。

null null
さらに、 たくさんの蛹。もうすぐ羽化しそうな色の子もいました。

≪わくわくはたけ≫
null
ビオラがいっぱい咲きました。
ビオラが大好きなツマグロヒョウモンの幼虫がいました。

null null null
ビオラの葉っぱや花をモリモリ食べて、大きなウンチをいっぱいして、幼虫はとても大きくなりました。そして蛹になろうと静止しています。
皮を脱いで、蛹になります。
皮を脱いだばかりの生々しい蛹。

null null
しばらくすると乾いて、突起が鋭くなり、模様が金ピカに光ります。キラキラで素敵!
10日ほどして、黒くなってくると…

null null null
羽化しました!生まれました!男の子です!
縮んでいた羽がだんだんのびてきました。
羽を少し広げて、風を送って、乾かします。
みんなでこの瞬間を見守ります。とても神秘的で感動的な瞬間です。

null null null
あっ!赤いおしっこをしました!ビックリ!
メス(左)オス(右)

null null
いただいた幼虫もたくさんいたので、トリプル羽化を見られた日もありました。
羽化後の蛹の殻は、金ピカではありません。どこが光っていたのかなぁ?

わくわくはたけにいっぱい咲いたヨイマチグサを食べていた、セスジスズメの幼虫を見つけました。
null null null
いっぱい食べたら、糸を出して、土の中に巧みに巣を作り始めました。
ありがたいことに、よ~く見えるように、上手に作ってくれました。

null null null
そして落ち着いて、蛹になりました。
10日後、立派なセスジスズメガが誕生しました。

≪園庭≫
くすのきの葉っぱを食べている幼虫を見つけました。
null null
アオスジアゲハの中齢幼虫と終齢幼虫です。
しばらくすると蛹になりました。

null null
蛹の色が変わって、とてもきれいなアオスジアゲハが羽化しました。
なんて素敵なデザインなんでしょう!
自然って素晴らしい!

≪玄関≫
null null null
今年も3月の下旬頃よりツバメがやってきました。
お父さんとお母さん。卵を産んだのかな?
しばらくすると、元気な赤ちゃんが生まれました。

null null null
お母さんからエサをもらって、すくすくと大きくなりました。
クリクリした目がかわいい~!
元気よく飛び立ちました。でも、夜になると我が家に帰って来て、寝ていますよ。

(*^^)v たくさんのいきものたちの出会いの中で、子どもたちはいのちの大切さを学んでいます。

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.