納豆を作ったよ!

7月18日 準備



昨年収獲したバケツで育てた稲わらをタコ糸を使って、巻きすのように、編みました。

 

7月19日

大豆を使って1時間30分蒸して。30分ほど、予熱で蒸らします。

 


編んだ稲わらを10分間茹で、殺菌します。
稲わら1本には、1000万個も納豆菌が住んでいるんですって!
そして、納豆菌は、煮沸しても生きているんですって!

 



蒸しあがった大豆をわらで包み、タコ糸で結びます。

 


発泡スチロールの中に入れて。
ペットボトルにお湯を入れて、40~45℃に保ちます。
納豆菌が活躍します。

 

7月20日

ふたを開けると、プ~ンと納豆の匂い! さらに、お~!糸を引いています!
冷蔵庫に入れて、熟成させます。