もちつきをしたよ!

髙山先生(エコたん)がお手伝いに来てくださいました。
ペッタン ペッタン もち米がだんだんおもちになってきたよ。

 

わくわくはたけの 大根や ラディシュの 葉っぱが ギュウギュウ詰めになっているね。
冬になって寒くなると 葉っぱは 横に伸びようとするので ぶつかっちゃって 大きくなれなくなるよ。
だから 間引きをして 広くしてあげます。

元気で 大きい 葉っぱを 残して 小さい 葉っぱを 抜くよ。

根っこからね。

抜いたあとは 優しく 土を キュッキュッと 押して。

こんなに いっぱい 抜けたよ。

つきたての おもちを 幼稚園で作った 味噌仕立てにして。
抜き菜をトッピングして。
抜き菜は ちょっと 辛かったけど とっても 美味しかったよ!

きな粉もちでも いただきました!

やっぱり つきたての おもちは 美味しいね~。